悲報・Macbook Air水没。緊急対処・ショップ点検・修理。そして金額は。。。

悲しい出来事がありました。※自転車は関係ないです。

昨日、いつものようにMacbook Airでブログを書いていたときに、飲んでいたコーヒーを少しこぼしてしまいました。

macbook水没

macbook水没

すぐにティッシュで拭いて、事なきを得たと思いそのまま使い始めました。

これまでにも何度か水などをこぼしたことがあったが、何事も起きたことはなかったので、問題ないとたかをくくってしまいました。

これが運の尽きでした。

1時間くらいそのまま使っていたのですが、ブログを書いている途中で、モニターがぷつんと切れて電源が落ちる。これまでも、突然電源が落ちることがあったので、いつものことかなと思って電源ボタンを押してみても、全く反応しない。。。しばらくして電源ボタンを長押し10秒。反応なし。

まだ、このときは焦っていませんでしたが、スマホでググッて症状を調べだして徐々に冷や汗が。

「Macbook 電源が入らない」検索

で、検索結果に出てくるのは、コーヒーをこぼして水没、ジュースをこぼして電源が入らないなど、さっきの事故が明らかに原因だとわかり始めました。

いくつかブログを見ると、水をこぼしたら、ショートの原因になるので、すぐに電源を切り、本体に水が入らないように裏返して、ドライヤーのクールなどで乾燥させるようにと書いてありました。

完全に使い続けていました。。。あわててmacbook airを裏返し、ドライヤーで1時間ほど乾かしてみる。そして、おもむろに電源ボタンをクリック。

ダメです。

奥の手SMCリセット

さらに、スマホでネットの海にダイブ。電源ケーブルをつないで充電できているか確認。

できている場合は、SMCリセットをしてみてバッテリー系をリセットしてみると良いと書いている。藁にもすがる思いでSMCリセットを試みました。

SMCリセットのやり方

  1. 電源コードをつなぐ
  2. shift + contrl + optionを推しながら電源ボタンを押す。
  3. 全て同時に離す。
  4. このとき、充電ランプに変化があったら一応成功
  5. 5秒間あけて、電源ボタンを押す。

しかし、ダメ。

一晩寝かせて、再度、電源ボタンを押してもダメ。

復旧は断念。出費を覚悟しました。

最後の手段

正規ショップへMacbook Airを持ち込む

あきらめて、BIC CAMERAのクイックガレージへ。APPLE STOREは予約しないとダメです。、BIC CAMERAは当日の飛込みでも余り混んでいないのでオススメ。

しばらく待って、見てもらうと、まずはMacbook airを開けて確認してみるとのこと。症状を伝えるとやはりメイン基盤の故障の可能性がありますね。とのこと。とりあえず開けてみてみますとバッグヤードへ私のmacbook airとともに消えていきました。

待つこと10分強。

店員さんが帰ってきます。残念ながらボードにコーヒーのシミみたいなものがとのこと。。。基盤の水没故障なのでパーツ交換になり、修理代金は7万円ほどになります。

高い。。。

4万円くらいまでは覚悟していましたが、7万円は購入価格の半分を超える金額。

店員さんも、「3年前のモデルなので、この場合は買い替える人が多いです。」とのこと。

そうですよね。そして、お店をとぼとぼと離れました。クイックガレージでの点検は無償でした。困った人は一度行ってみることをお勧めします。

最後の手段 非正規ショップへ

7万円という具体的な金額が出てきたので、他に修理してくれそうな場所はないかと思い立ちます。非正規ショップであれば、多少安く済むかもしれないとわずかな希望を託します。

繁華街であれば、iphone、macの修理を受けるお店がビルの一室にあったりするので、地名とmac修理で探してみると意外とありました。

歩いて5分のところに非正規の修理ショップを発見したので電話をかけて相談に行くことにしました。本当に小さいお店でした。ビルといってもマンションのような一室。話を聞いてみましたが、部分修理で3万円、パーツ交換だと5万、他にも影響があるようだと7万円。ということで、一度預かって開けて確認してからお見積りです。とのこと。

ちょっとパソコンを預けることに不安になりましたが、他に手段もないので預けることにしました。早ければ1日で見積もり。パーツが無ければ取り寄せてからの修理になるので2週間かかるかもということでした。

今日はここまで対応して、あとは結果を待ちます。

念のため、パスワードを変更

非正規ショップということもあり、macbook airのブラウザに保存しているアカウントのパスワードをすべて変更しておきました。用心はするにはこしたことないかなと。

macbook に水をこぼしたときの対処

  1. すぐに電源を切る
  2. 水をふき取る。
  3. 乾燥させる
  4. 十分乾燥したと思ったら、電源を入れてみる。
  5. ダメならSMCリセット
  6. だめなら数週間放置して完全に乾いた頃に電源を入れてみる。
  7. 復旧をあきらめたらビックカメラなどの正規ショップへ(APPLE STOREのジーニアスバーは要予約)
  8. 修理金額が高いすぎるなら買い替える。
  9. もう少し粘るなら非正規店へ持ち込んでみる。

以上のような流れで、どこかで復旧したらラッキーですね。

あきらめて新しいマックを買うきっかけだと思い込むのも良いかと。

参考になれば幸い。