パリ〜ニース 7th ステージ コンタドールの賭け!

パリ〜ニースの最終ステージは、ニースを周回するクラシカルコース」ニース~ニース 141km

最終日を迎えるリーダーボードは大混戦

1位 ゲラント・トーマス(チームSKY)

2位 コンタドール (ティンコフ) 15秒差

3位 リッチー・ポート (BMC) 21秒差

ステージゴール1位のボーナスタイム10秒を考えるとまだまだ1位が余裕という状況ではない。

コンタドールは最終ステージ優勝かつ6秒差をつければゲラント・トーマスと逆転できる。

コースレイアウト 141km

中継は、ゴール2つ前の1級山岳の下りが始まったところから始まった。

この時、逃げ集団とゲラント・トーマスのいるメイン集団2分30秒程度の差。

しかし、様子がおかしいのは、メイン集団にコンタドールがいないこと。

ティンコフは、2名を逃げに送り込んでおり、コンタドールは、2つ前の1級山岳で、メイン集団から1人でアタック。先行するティンコフ2名に追いついたところだった。この3人での逃げ切りを狙う賭けにコンタドールは出たわけだ。

このティンコフ集団とメイン集団の差が1分程度。このまま逃げ切れば、コンタドールは当然優勝となる。

ガチ踏みで逃げ続けるティンコフ。追走するチームSKYの図式で1級山岳の長い下りを駆け抜けている。

ティンコフ・コンタドールにとっては、このままリードを守って、最後の1級山岳に突入したい。

一方で、チームSKYは、1級山岳までにコンタドールに追いつきたい。上りの強いコンタドールと差を広げられてはまずい状況だった。

チームSKYは5人のトレインを組んで追走。一方でティンコフは3名だが、実質2人でローテを回す。

下りとはいえ、チームスカイが圧倒的に優位で、ジリジリと差は縮まっていった。

もちろん先頭の逃げ集団も少しずつタイム差を削られていったが、なんとか、メイン集団に追いつかれる前に最後の1級山岳に突入できた。

その1分遅れくらいでティンコフも進んでいたが、1級山岳手前でついにチームスカイに吸収されてしまう。

コンタドール万事休すか。

と思われたが、追いついてきたメイン集団は、坂のスペシャリスト・マイカ(ティンコフ)も引き連れてきており、最後の1級山岳でコンタドールの強力なアシストになる。

いっぽうのチームスカイも坂に入ると、アシストは、エナオモントーヤひとりを残すのみ。追走で3名はお役御免となった。奇しくも2vs2の図式の戦いになった。もちろん、リッチーポートもいるが、アシストはいない状況だった。

この最後の1級山岳はまさに熱い戦いとなった。

上り始めてすぐ、マイカの圧倒的なアタックで、メイン集団が一気に絞られる。マイカも足を使って離脱。

コンタドールがさらに引くが、なかなか差が広がらないので、一旦足を弱める。

すると、しばらくして、離脱したはずのマイカがまたも合流。そして、再度アタックする。

発射されたコンタドールも猛烈なアタック。

コンタドールの強烈なアタック

コンタドールの強烈なアタック

山頂付近でゲラント・トーマスらと大きく差を広げる。10秒、20秒とゲラント・トーマスとの差が広がっていく。チームスカイのアシスト・エナオモントーヤはまだ余力がありそうだが、ゲラント・トーマスの足が止まったため、サポートに残る。

唯一、リッチー・ポートはコンタドールに食らいつき、2人旅が始まった。

そして、逃げ集団で唯一残っていたティム・ウィレンス(ロット・ソウダル)に頂上クリア直後に合流。

そして、10名程度の集団も山頂をクリア。

その後ろに、ようやく、ゲラント・トーマス、エナオモントーヤ(チームスカイ)が先頭から33秒遅れて、山頂をクリア。

ゴールまで残り15km。最後のアタックがそれぞれ始まる。

このまま、コンタドールが優勝するかに思われていたが、息も絶え絶えだったゲラント・トーマスはダウンヒルで復活、コンタドールとの差をジリジリと詰める。

コンタドールたちも、リッチーポート、ウィレンスとうまく強調してローテーションを回すので、若干有利にも見えたが、やはり、平坦・ダウンヒルは、ゲラント・トーマスの方が得意なのか。

坂も下り切る頃には、タイム差が10秒程度に。

残り1kmでゲラント・トーマスは視界にコンタドールを捉えるところまで詰める。

タイム差も一桁台。

そして、3人の逃げはそのままゴールスプリント。

ここで、逃げ続けていたウィレンスが最後の力を振り絞り、アタック。

そのまま1位でなだれ込み、コンタドールは2位、リッチー・ポート3位。

そこから5秒おくれで、ゲラント・トーマスらの集団がなだれ込む。

結果的に、コンタドールは、2位のタイムボーナス6秒を加えて、11秒タイムを縮めたが、ゲラント・トーマスに4秒及ばず。総合2位という結果になった。

最後の最後まで誰が優勝するかわからない、最高のレースだった。

コンタドールの賭けは、あと一歩のところまで迫ったが、見ごたえのあるレース展開は、彼あってこそ。

今シーズンでの引退は表明しているものの、やはり目が離せない選手である。

さて、来週からは、春のクラシック・ワンデーレースが毎週続く。

パリ〜ニースの再放送もあるので、気になったらJ SPORTS(スカパー)加入するタイミングでしょう。

3月いっぱいは加入料0円。初回は1000円割引か。

J SPORTS4チャンネルは、基本料と合わせて2,890円。

私も10月までは加入。11月で一旦解約ですね。

5月は、ジロ・デ・イタリア

7月は、ツール・ド・フランス

8月は、ブエルタ・ア・エスパーニャ

まだまだ、シーズンは始まったばかり。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記