ジロ・デ・イタリア2016 2日目 平坦190kmはゴール前スプリントで

ジロ・デ・イタリア2016

2日目もオランダ。

このステージの注目は、初日のステージ優勝トム・デュムランを11秒差で追う世界的スプリンターのマルセル・キッテルが逆転できるか。タイムボーナスだけではタイム差を縮めることは難しいので、3日目に持ち越す可能性も高いが、早めにマリア・ローザを着ておきたいだろう。

もう一人、14秒差のカンチェラーラもキャリア最後に初のマリア・ローザを狙いたいだろう。この2人に注目して観戦していた。

コースレイアウト

190kmの平坦コースで、特に難しいところはないスピードコース。

ゴール前の集団スプリントが見せ場か。

2nd Stageコースレイアウト

序盤

アクチュアルスタート直後に3名のアタック。

地元のチャリンギ(ロットNLユンボ)、ベルラート(NIPPO・ヴィーニファンティーニ)、フライレ(ディメンションデータ)。

このままアタックが成功し、逃げが成立する。

中継が始まった90km地点で、約8分差。

しかし、このまま何事もなく、平和にレースは進んでいく。

130km、148kmのスプリントポイントも3名で仲良く進み、ポイントを分け合う。

そして、今大会初の山岳ポイントに差し掛かると、山岳賞ジャージが着れるということで、山岳ポイントでは、強調していた三人がスプリント勝負。フライレが山岳賞を取る。

ゴール前20km地点まで3名の逃げが捕まらずにいたが、いよいよ集団が迫ったところで、ベルラートが敢闘賞狙いか、単独で逃げる。

何度か、アタックをしかけたが、残りの2人に何度か潰された後にようやく成功。

ゴール前スプリント

ゴールは2周の周回コース。

ベルラートが1人で180kmを逃げ続けたが、残り1周の1km手前で捕まり、いよいよ最後の1周へ突入する。

メイン集団は、ジャイアントアルペシン、ロットNLユンボ、キャノンデール、チームスカイ、モビスターが戦闘に出てエースを守る展開。

残り5km。

展開は大きく変わらず、総合系がエースを守りながら戦闘をキープしている。

優勝最有力候補のマルセル・キッテルを抱えるエティックス・クイックステップは鳴りを潜めている。

徐々にデマールを率いるエフデジが前に出てくる。

残り4km。

エフデジが左端にラインを形成している。

残り3km

ようやく、エティックスクイックすステップも出てくる。

残り2km

オリカグリーンエッジも割り込もうとするが、キッテルがうまくラインをつなげた。

エフデジvsエティックスクイックステップエフデジvsエティックスクイックステップ

残り1km

エフデジが前に出て、デマールを牽くが、その後ろにキッテルがうまく番手についている。

キッテルのラストスプリント

キッテルのラストスプリント

残り500m

キッテルがガツンと踏み、一気に飛び出て、そのままゴール。

キッテルがそのままゴール!

キッテルがそのままゴール!

ほんの少し踏んで、5mくらい差を広げたと思ったら、そのまま誰も寄せ付けずにゴール。

終わってみれば、キッテルの楽勝でした。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記