日曜日ライドのパターン

最近、寒い日が続いているが、日曜日にはロングライドに出かける。

ホームの多摩サイを必死の形相で走っているピナレロを見かけたら私です。

多摩サイの定番ルート

二子玉川あたりの運動公園から入り、多摩川を遡上する。

最初は人も多いのでアップがてら流す。途中、多摩サイが途切れるので車道を迂回し、また多摩サイに戻るのは狛江のあたり、この辺りからスピードに乗ってくる。府中競馬場付近の橋をくぐり、しばらくすると川沿いに公園がある。川に面した広場では、暖かい頃は多くの人がバーベキューに興じていて牧歌的な幸せの原風景を見られる。横目に通り過ぎると川沿いの風が厳しくなってくる、ここから10kmはあまり変化がなくなり少し飽きてくるが、必死でペダルを回し続ける。さらに進むとワイズロード多摩川店が右手にある。すぐ横にはロードレースチームのあるNIPPOの工場も見える。その先に大きな四谷橋。ここを曲がれば高尾山。通常はそのまま真っ直ぐ進み、パチンコ屋やスーパー銭湯を過ぎて、多摩サイが切れるのでここでUターン。最初の頃はここから、右に曲がり車道に出て、しばらく進んだところにある公園のベンチで休憩してから戻ったものだが、最近ひとりのときは、そのままUターンして帰路につく。気が向けばワイズロードにより、パーツやウェアを物色する。大概は何も買わずに休憩を兼ねているだけだが。そして来た道を淡々と戻る。来た道を戻るのは本当はあまり好きではないがオプションがないので仕方がない。性格なのか、目的を設定すると、なるべく早く終わらせたくなる。時間を短縮する成長感を喜びに変えている。だから寄り道をせずに真っ直ぐ帰ることが多い。家に着くと心地よい疲労感に包まれ、汗だくのウェアを脱ぐと解放感もあり、不快感が一気に快感に変わる。一服して、クロスバイクに乗り込み銭湯へ向かう。

日曜日のパターン。

そして、月曜日は、軽い筋肉痛と冬の寒さに負けて、最近は平日の公園ライドはお休みしちゃう。

月曜日のパターン。

で、火曜日に1日休んだ後の超回復に毎回期待するのだが、だいたい逆に遅い。

回復力が落ちた今日この頃である。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記