沖縄58号線北上100kmライド

GW3日目。

今日は、那覇から美ら海水族館のある本部町まで、北上。

総距離は100kmくらいなので、それほどでもないが、荷物を抱えての自転車は以外と辛いですね。

アピデュラのサドルバッグとドイターのレースXがパンパンなので、総重量10kg超で自転車の倍くらいになっている。でも荷物が結構運べるのでやはりアピデュラはおすすめです。

アピデュラ レギュラーサドルバッグ

那覇市から58号線をずーーーと北上すると名護市までやく70km

途中、残波岬に寄ってみたり、瀬底島のビーチに行ったりしたので、総距離は100kmになりました。

残波岬

残波岬

今日は、本部町の旅人の宿という普通のマンション宿が滞在先です。

ここの1Fが沖縄料理と寿司の割烹になっていて、そこのオーナーが民宿みたいにマンションの二部屋を貸しているという感じです。
畳の和室もあってくつろげます

旅人の宿 和室

旅人の宿 和室

瀬底島からすぐのところ。
瀬底ビーチの海はかなり綺麗で、シュノーケリングでサンゴと魚も楽しめます。

沖縄本部町 旅人の宿

美ら海水族館も至近なので、北部の観光の拠点におすすめです。

オーナーの割烹や寿司を食べるもよし、近くの焼肉屋に行くもよし。

オーナーはかなりフランクで、なんだかんだで泡盛二杯とヤギの刺身、貝刺しなどサービスしてくれました。

割烹十兵衛 お寿司

割烹十兵衛 お寿司

洗濯機や乾燥機もあり、キッチンや冷蔵庫もあるので長期滞在にもおすすめです。

実際ウィークリーマンションとしても貸し出しているようです。

徒歩1分で海までいけて、西向きなので、夕焼けが綺麗です。

本部町 夕焼け

本部町 夕焼け

名護市のツールド沖縄のスタート地点も近くなので、ツールド沖縄に出るときにはまた泊まりたいなと思いました。

本当に出るのかは、明日、実際にコースを走ってみて、それなりに走れそうだったら。

「シャカリキ」のクライマックスのレースがツールド沖縄なので、すでに読み直してモチベーションは高まっています。

おすすめロードレース漫画「シャカリキ!」ワイド版 全7巻

スポ根漫画です。その物語の熱量は弱虫ペダルの10倍。ひたすらアツい天才ヒルクライマーの話です。

今日は泡盛飲みすぎてちょっと酔いが回っていますが、明日はいよいよ一人ツールド沖縄。
普久川ダムのヒルクライム楽しみです。

Route92
にほんブログ村 自転車走行日記