遅く起きた日曜日のポタ

日曜日は、どうせ雨だろうと諦めて眠りについたせいもあって、起きたら既に夕方。風は強かったみたいだが、天気はそれほど悪くなかったよう。冬の寒さがなかったのでロードバイク日和だったような気がする。

がっかりした。

こんな遅く起きてしまった夕方は、クロスバイクでポタリング。お腹と相談しながら、辺りをうろうろ。今日はハンバーグを食べたい気分だ。しかも、安いやつ。ガストをさがす。あてもなく、勘だけを頼りに。

国道沿いならあるだろうと五反田から1号線を進むが、戸越銀座を過ぎてからは何もなくなってくる。あれ?

しかたないので中延の小さい商店街を抜けながら探すが、ガストは見当たらない。もう、ガストはいいかなと思いながら、小春日和の陽気のなか、ふらふら暗くなった町をさ迷う。

夜のポタリングも暖かいだけで楽しい。

ゆっくり進みながら、思い付くまま道を曲がる。そういえば、西品川にいい銭湯があるらしい。あー温泉にゆっくりつかるだけの休日もよさそうだ。

しかし、腹はみたされていない。飯を食わねば。

日曜の夜はしずかだ。あしたからはじまる仕事や学校にむけてみなゆったりと家で過ごしているのだろう。

そんなことを考えながら、ビアンキを駆っているといつのまにやら戸越銀座に舞い戻っている。戸越銀座温泉は定番だが、今日は西品川を目指したい。南に下る。一度、ケータイで調べると程近くに目的の宮城湯はあるらしい。

とりあえず、宮城湯へ舵を切る。よーそろー。

温泉銭湯・宮城湯

小さな坂を上り左におれると坂の途中に宮城湯はあっさりあった。周りは住宅しかない。少し寂しいところだな。ここで腹を満たすのは難しそうだ。宮城湯をあとにして進むとすぐ品川区役所だ。こんなに近くにあったのか。もうすぐそこは大井町だ。

腹を満たしに大井町へ向かうことにする。ガストは見当たらない。が、飲食店はいくつかある。

今日はジャンクフードがいい。すたどんなんかもよさそうだが、目に留まったバーミヤンに照準を定める。

回鍋肉に小さなグラスビールを頼み、腹を満たした。日曜日の夜、あとは宮城湯でゆっくり温泉につかろう。

ロードバイクにはのれなかったが、久しぶりの暖かい夜を満喫できたポタリングだった。たまにはいい。

route92

にほんブログ村 自転車走行日記