自転車で羽田空港までの行き方 飛行機輪行編

GW2日目の今日は、羽田空港から沖縄までフライト。

自転車で羽田空港を目指します。

昨年は、クロスバイクで沖縄を走りましたが、今回はカーボンロードバイクを導入しました。

ピナレロ ガンS

念願の一人ツール・ド・沖縄。

羽田空港までのルート

羽田空港までは、環七を南下して、平和島まで。

そこから環八を目指します。

環八からぐるっと回って地下道を通りましょう。

環八からぐるっと回って地下道を通りましょう。

環八まできたらあとは、ぐるっと海沿いの道を行き、地下道の歩道を走るのが安全です。

地下道を出たら、あとは車道へ戻り、第一ターミナルを目指します。

第一ターミナルと第二ターミナルのちょうど中間あたりに出たら、第二ターミナルへ右折して、難なく第二ターミナル到着です。

羽田空港着!

羽田空港着!

事前にコンビニから、輪行バッグのOS-500を宅急便で送っていたので、

それを受け取り、いざ輪行袋へ詰め込みます。

が、これが難航。

事前練習していなかったのがよくなかった。

通常の手順で入れてみたら、ハンドルとサドルのせいでまったくバッグが閉まらず。

結局、ハンドルを緩めて折り込み、サドルもシートの部分だけは外すことにしました。

格闘すること45分。なんとか詰め終わった頃にはフライト40分前。

時間の余裕のないまま、カウンターへ並ぶと GWで長蛇の列です。

運良く、フライトが近い人向けの優先カウンターに並べたのですが、それでも預け終わる頃には15分前。

ちゃんと従価料金制度を利用したりしたので、余計に時間がかかりましたが、350円で50まんえんの補償をしてもらえるのだから是非やりましょう。

チェックイン完了

チェックイン完了

重さはOS-500とかヘルメットなどもいれて15kgでした。

なんとかチェックインして、コンビニでご飯を買って、飛行機に乗り込みました。

那覇空港についてすぐに、係員の方が手持ちで、丁寧に自転車を運んでくれました。

早速組み立てましたが、無傷でした。

空港外で、再び格闘して、組み上げ。

愛車ピナレロGUNSで初の沖縄ライド。

ちょうど夕方でしたが、残念ながら曇り空です。

ただ、海沿いの道までもすぐだったので、気持ち良かった。

明日は、海沿いを北上して美ら海水族館付近まで移動です。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記