ちょっと恥ずかしいけど。。。

サイクリングイベントにエントリー。

2016佐渡島ロングライド210

2/1エントリー開始で、エントリーオープンの0時直後にサクッとエントリー。

イベントってなんだかむずかゆい気持ちも少し出ちゃいますが、すでに3ヶ月後が楽しみ、今から足貯めておきます。無理か。

佐渡島ロングライド210

新潟県佐渡島で毎年行われる日本有数のサイクリングイベント。毎年3000人以上の人が参加して、佐渡島を1日かけて、最長210kmのコースを周回する。

午前5時30分から順次スタートして、午後6時がゴールのリミット。12時間のつら楽しいサイクリング。

海沿いを周回するコースは景色が豊かで楽しそうだが、島にも山岳地帯があって、最初のまさに山場は通称「Z坂」。つづら折りに登る坂の形がZに見えるからだそう。最大勾配12度はあるらしいが前半だからまあなんとかクリアしたい。きになるのは210kmのゴール前の坂3連チャン。最後の最後の坂は厳しい。

ちなみにもうひとつ難所だと思うのが、100km過ぎた後、ちょうど島の南側を延々走るコース。変化がなくなると淡々と走りつづけるモチベーションのコントロールが難しくなりそう。80km淡々と進むと3時間くらいか。

210kmで、完走タイム8時間とすると、平均時速は26km強。坂を考えるとなかなか厳しい気もする。9時間ならば、平均時速23km強。これなら余裕か。AS(エイドステーション)で2時間休憩くらいできるし。目標8時間+休憩。最悪、9時間+休憩。のイメージトレーニング。

5.15のXデーに向けて、とりあえず200km走りこもう。

さぁ、どこへ行こう。

チャリの世界は広大だ。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記