日曜ライド計画 奥多摩リベンジ

土曜日はあいにくの雨で、自転車に乗れなかった。

明日の日曜日は天気もよく、気温も高くなりそうだ。

いよいよ春の兆し。

今年2回目の奥多摩を目指そうかと思う。

多摩サイから青梅、奥多摩湖からくだんの「風張峠」ヒルクライム、そこから今回は、相模湖を回って高尾山ルートにしてみようかと考えている。

前回のヒルクライムは1時間を越えて膝をいわしたので、今回は1時間を切るのが目標。登っているうちにそんな余裕は当然なくなるけど。

ガーミンコネクトで早速ルート作成をしてみたのだが、奥多摩の風張峠を越えて、相模湖へと抜けるルートの途中にぐっと急激な登りがあるんだけど、どうしようか。

素直に檜原村へ抜けて帰ったほうがいいかなーと思いつつ、同じ下りルートを通るのも芸がないな。

明日の体調次第でルートを切り替えることにしよう。

檜原に抜けて帰るか、相模湖まで行って高尾山ルートに切り替えて大垂水峠を越えるか、そのまま津久井湖から多摩サイへ戻るか。

いずれにしても、久々のロングライド楽しみ。

できれば200kmを突破して佐渡島に向けて弾みをつけたいが、ギリギリ長さが足りない。

このくらいの距離になるとワンデーレースやツールの1コースと同じくらいの距離になってくるので少し感動。

まぁ選手の倍くらいの時間をかけて走るんだけど。平均時速40km以上で走るロードレーサーは本当にすごいな。坂も20km超で登って行くし。

風張峠はおそらくツールでも2級〜1級山岳の長さはあるから気を引き締めよう。

今日は雨のなか、補給食の買い出しに行って準備万端である。

早起きできるかが問題だ。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記