愛車Bianchi Roma3 2015年モデル
ちょうど1年と少し前、自転車通勤をきっかけに私のスポーツ自転車ライフは始まった。
春が始まる頃の納車だったので、最初から楽しく乗れるシーズンだったのもどっぷりはまるのにちょうど良い時期だったと思う。
もし、今、自転車を買うことを検討している方がいたら、早めに購入するのをお勧めします。
そろそろ2016年モデルもサイズやカラーの品切れが始まってくる時期ですし、春はやはり購入者が多いので、納車まで少し待つことになる可能性が高まってくるでしょう。
ビアンキで始まった1年でしたが、
通勤に始まり、休日は東京のポタリングで、お台場や六本木、新宿、平和島、横浜など徐々に行動範囲を広げて、趣味の銭湯もいつも一番近い銭湯鹿行けなかったのが、30分圏内のさまざまな銭湯に、その日の気分で通うことができるようになりました。
お勧めの銭湯は、武蔵小山・清水湯、戸越銀座温泉、祖師谷21、文化浴泉など、表参道・清水湯も都会派おしゃれ銭湯でお勧めです。
GWには、沖縄まで飛行機輪行を決行して、美ら海水族館のある、恩納村あたりをぐるっと一周しました。
沖縄のサイクリングは、海、風、太陽と最高。夏は、千葉の飯岡海岸、九十九里浜を自転車でポタリングしました。
昔のちょっと有名なテレビドラマ「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」の舞台になった花火大会と一緒に楽しむことができます。
こうして、1年を通して、どんどん自転車にはまり、夏休みに入ったNY旅行では、CITY BANKのレンタル自転車で世界一の大都市をぐるっと一周ポタリング。
ついに、ロードバイクを11月に購入してしまいました。
ただの移動手段としてしか使ってこなかった自転車を、ほんの少し質の良いものにするだけで、これほど世界が広がり、自転車じゃなければいけないところ、行かないところに立ち寄ることができるのかと感動した一年です。
東京では電車での移動がメインになりがちですが、山手線圏内であれば、すべて自転車で移動することができます。
そして、その方が、東京を隅々まで楽しむことができます。
自転車の時速20kmの世界は、車とも、バイクとも、電車とも違う楽しさがあります。
エンジン音や、屋根で視界も遮られず、街の匂いや、音や、風景を、五感をフルに使って味わうことができる世界なのです。
乗ってみなければわからないのがスポーツ自転車の世界。
愛車ビアンキは、1年間本当によく頑張ってくれました。
1年の総走行距離は、約3,000km。
1日の最高移動距離は、おそらく60km程度と短め。
最高時速も40km超。
一方で、11/11にロードバイクを購入してからは、3ヶ月とちょっとで2,300kmくらい走っています。
ロードバイクの凄さは、また、少し世界を広げてくれました。
はまればはまるほど、広がっていく自転車の世界。
自転車ぐるぐるライフ
まだまだ、これからも楽しめそうです。
Route92