2016ミラノ〜サンレモ ゴールはまさかの!

日本時間の午前1:30頃、ミラノ〜サンレモはついに決着した。

残り30km地点から始まるチプレッサとポッジオで動き始める。

チプレッサの登り5kmで逃げがついに捕まり、メイン集団がスピードをあげる。

登り始めでは落車が発生し、有力選手のデマールやマイケルマシューズなどが巻き込まれる。

チプレッサの頂上付近でチームスカイからアタックが一人、追走も少しでて、10秒差程度で進むが、

最後のポッジオまで5kmメイン集団は、スプリンターを要するコフィディス、カチューシャがコントロールする。

ポッジオが近づくと集団ではポジション争いが激化する。

ポッジオの入り口は狭く、4台くらいしか横に並べられないため、できるだけ前に位置どりしている方が有利だ。

ポッジオアタック

ポッジオには順調に入り、アタックも吸収され、カチューシャがコントロールして安定する。

ポッジオは3km程度の短い登りなので、スプリンターを要さないチームはここらでアタックするべきだが、牽制しあって動きがない。

しびれを切らしてティンコフの選手がアタック。

続いてニーバリもアタック、頂上付近では、逃げをニーバリが追走、カンチェラーラ、サガンが続く、バルベルデもここで食らいついていた。

下りもあっという間に終わり、のこり2km程度。

逃げとの差は4秒程度だが、ニーバリ、カンチェラーラ、サガンも牽制をしあっているためか、なかなかメインのスピードが上がらず、長く伸びたメイン集団もいつの間にかまとまり、残り1kmに突入した。

逃げも吸収される。

のこり300mまできても牽制が続いており、その牽制のなか、サガンとカンチェラーラの目の前で一人エティックス・クイックステップの若手選手が落車。と同時にスプリント勝負が始まる。

コフィディスのブアニが4番手くらいから3番手くらいまで上がろうかというところで、チェーントラブルで一気にスピードを落とし、マークしていたデマールが、スパートをかけ、そのままゴールラインをトップ通過。スカイのベン・スイフトが後に続いた。

勝利したデマールは、喜びよりも、自分が優勝したことにまさかと驚いていた。

のこり10km強くらいで落車に巻き込まれたにもかかわらず、最後のスプリントまでに集団に戻り、ライバルのブアニをマークした結果か、好位置から運良くスプリントが決まった。

290km走っても最後の300mであっさり決まってしまう。そんな2016ミラノ〜サンレモでした。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記