友人がついにロードバイク購入を検討!トレック試乗立会い

私がクロスバイクを購入して、一緒に沖縄旅行に行く機会があったので、沖縄でクロスバイクをレンタルして一緒にツールド沖縄をした友人が、ついにロードバイクの世界に興味を持ち始めた。クロスバイクは沖縄から帰ってきてから、ツーリングに目覚めて購入した。GIOS AMPIOのアルミのロードよりクロスバイク。硬い乗り心地だがいいクロスバイクだと思う。だが、私のカーボンロードバイクの乗り心地にいたく感動して、カーボンのロードバイクに興味を示している状況だ。

今日は、その友人のロードバイク探しに付き合うことに。

興味のあるのは、トレックとキャノンデールということで、試乗車がありそうな二子玉川のワイズロードへ。

ワイズロード

ロードバイクを購入する時に試乗できる機会もなかなか少ないが、トレックは割と試乗車がある方なので、なんとか乗れるかもしれないと思っていたのだが、やはり、フレームのサイズが50や52と身長170前後の人向けのものしか用意がなかった。

友人は、身長が180cmくらいと少し大柄なので、サイズが52のTREK  EMONDA ALR5を小さいながら試乗することに。

ちなみに友人は私のPINARELLO GUN Sを少し乗ったことがある程度で、ロードバイクにあまり乗った経験がない。

試乗してしばらくしての第一声が「全然違う」だった。EMONDA ALR5はアルミだが、それほど硬くもなく乗り心地は良いようだ。私も少し試乗してみたが踏み込むとスピードが出るのですごく反応がいい印象を受けた。

TREK SHOP

次に、成城にあるTREK SHOPに寄ってみた。

ここでもやはりサイズ50がメインで、期待していたカーボンロードバイクは乗ることができなかった。

TREK SHOPの店員さんは非常に感じもよく、試乗車ではないものにまたがらせてくれたり、車種について丁寧な説明をしてくれていた。TREK買うならやっぱりTREK SHOPがいい気がした。

府中ワイズロード

最後に、そこから多摩川サイクリングロードに流れて、府中のワイズロードへ。

ここは、試乗車が多くあり、主に トレック、キャノンデールが試乗車として用意されていた。

TREKはカーボンのEMONDA SL8 DURA ACE、EMONDA SL6 ULTEGRAが試乗可能。EMONDA ALRもある。女性向けには、LAXAもある。キャノンデールは、SUPER EVO SIXや、CAAD12も試乗車の用意があった。サイズ54があったのが、SL6だったのでそれを試乗することにした。

府中店の試乗は、残念ながら有料。グレード別に2000円までかかる。ただし、1時間乗れるし、すぐ横が多摩川サイクリングロードなので、試乗環境としてはとても良い。また、2000円払ったのも1ヶ月以内にワイズロードのどこかで買えばキャッシュバックもある。

SL6にまたがり、多摩川を北へ遡上する。1時間しかないので、羽村堰までいくことは難しかったが、追風で快適な試乗になった。私ももちろん PINARELLOで友人を牽いて走った。やはりクロスバイクよりも乗りやすくスピードもでるようで、クロスバイクでワイズロードまでの平均時速は25km程度だったが、試乗車では、30km巡航でもわりと余裕でついてくる。

そして、やはり、第一声は「全然違う」

ALR5のときは、サイズも小さかったのもあってか、SL6はサイズがもう少しあっている上に、カーボンなので、乗り心地がよいようだ。

立川を抜けるあたりまで夕暮れも近い多摩川を疾走して、Uターンして1時間弱でお店まで戻った。

ロードバイクをきちんと乗ったのが初めてだったため、いたく感動しており、もう終わり?とこぼすほど。

クロスバイクとの違いに驚いていた。

やはり、自転車は乗ってみせないと、しかもそれなりの時間、その良さはわからないのかもしれない。

最初の一台買うまでのハードルの高さ(値段の高さ)が、ロードバイク普及のネックだなぁと改めて実感する。

30万円となるとやはり腰が引けている

結局、今日は購入していない。

しかし、大分、ロードバイクのイメージはつかめたようで、購入に非常に前向きになっていった。

いよいよ購入する日も近いかもしれない。

もちろん、大歓迎である。私のツーリング仲間は増えるのか!?

楽しみである。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記