左足の痛みの原因を探って、分かった3つの対処法

最近、100km程度のロングライドやよみうりランドのV通りなどの短い坂をこなしていたのですが、週末明けの月曜日左足に激痛が走りました。

以前から、自転車に乗った後は筋肉痛のような痛みがあったので、週末も少し痛みがあったのですが、週明けの月曜日に激痛が走ったことは初めて。

知らない間に何かにぶつけたのかな?と思い、湿布をはってごまかしていたのですが、少しずつ痛みは強くなり、最終的に歩くのも困難な状態に。

左足の症状

  • 足を動かさずにじっとしている分には痛くない
  • 歩く時に体重がかかると痛い
  • 自転車を漕ぐだけなら痛くない
  • 痛みが少しずつひどくなっている

いよいよ、疲労骨折とかじゃないかくらいに思い始めたので、意を決して外科に行きました。

先生に症状を伝えて、まずは、レントゲンを撮影しようということになりましたが、骨はしっかり異常なし。足の中に走っている腱の痛みだと診断されました。

超音波を患部に当てるリハビリ器具を10分程度やって、強力な湿布と痛み止め、胃薬を処方してもらいました。

湿布を貼り始めた次の日はまだまだ痛みはなくならず、薬を飲んだら少しマシという程度。

頭痛と違って、鈍い痛みが長く続くので痛み止めはあまり効果がないよう。

だましだまし、安静にして、ロードバイクも平日は乗らずに3日間。ようやく痛みが弾き始めて、

金曜日には、痛み止めを飲まなくてもほぼ痛みがない状態まで復活しました。

やはり、腱などが炎症を起こしている場合は、動かさないで湿布。これに尽きますね。

週末にはもう自転車に乗っても余裕なくらいまで復活したので、みなさんも痛みには早めの対応をお勧めします。病院ってやっぱりいいですね。

で、痛みの原因は?

そもそもなぜ、左足が痛くなったのだろうと5日間考えました。

まず、骨に異常がない。そして、打ち身のような跡もありません。

そこで、打撲などの外傷の線は消えます。

自転車に乗りすぎた疲労からくる痛みという説も考えましたが、右足は全く痛くない。

それにペダリングが下手なので、どちらかといえば利き足の右足の方が強く疲れているはず。

左足だけが痛い理由。

左足と右足の違い。

左足は停車時に使う。

左足はクリートを外すときのひねる回数が圧倒的に多い。

左足のひねり過ぎで、筋を痛めたのではないか?

おそらく、これが今回の左足だけの痛みの原因ではないかと、自分の中では90%くらいの核心になりました。

そして週末のロングライドに向けて、左ペダルのクリートの固定力を弱め、シューズもしっかりと履くようにしました。

この設定で、先週末の日曜日に70km程度の激坂あり、信号待ちありのロングライドに出掛けましたが、左足の痛みは再発しませんでした。

順調に左足は回復し続けています。

左足のヴィンディングシューズとクリートの設定は重要だと改めて思いました。

『左足ひねり』を楽にする3つの対処法。

左足の信号待ちでヴィディングシューズを外す負担は以外と大きい。

1.クリートの位置をmm単位で調整し、きちんと拇指丘に合わせよう。

クリートの位置がシューズのつま先によっていませんか?

力を入れやすい位置に調整することはもちろんですが、つま先よりにクリートをセットすると、足をひねるばあい、かかとからの距離が遠いので、クリートを外すためにひねる幅が広くなるので、左足の負荷が増える。

リンタマンADJ MTB COMP

いまみると左足がちょっと上についているような気も。

2.シューズはジャストサイズで、シューズ内の”遊び”を少なく。

シューズの中で足を動かしたら、思っている以上に余裕をもたせていませんか?

シューズの中で足が左右にずらせるような遊びが多いと、クリートを外す際のひねりの動作が余分に必要になり、左足の負担が増えます。

そこで、シューズのサイズはもちろんぴったりジャストサイズのものを選びましょう。特に横幅。そして、紐・ストッパーなどで足をしっかり固定できるものを選びましょう。

3.初心者なら、左足のクリート固定力は最弱に

クリートの固定力は強すぎませんか?

ペダル側でクリートの固定力は調整できます。

左右それぞれで強さを調整できるので、ロングライド派の人は、「左足だけ」クリートの固定力を弱めるのがおすすめです。

最弱にしても問題ありません。

綺麗にペダリングしていれば、ほぼ外れることはありませんし、とっさの飛び出しなどで止まろうとする際もサクッと外れて立ちゴケする可能性は激減します。

私は、実は、立ちゴケしたことありません。自慢です。

以上、左足だけが痛くなったら、ヴィンディングシューズとクリートの調整をしてみてください。

信号待ちは思った以上に負担が大きいです。

◼︎左足の腱の痛みの3つの対処法

  1. クリートの位置を拇指丘にmm単位で合わせる
  2. シューズをしっかり履く。中での遊びを少なく
  3. 左足ペダルのクリート固定力は最弱に

同じ悩みのサイクリストの皆様、参考になれば。

wiggleでセールをやっているようなので、

【最大50%OFF】wiggleサイクルシューズセール

ジャストサイズのおニューのシューズを探してみるのもありかも

ちらりと見ましたが、 Sidiのシューズが20%OFF。
Sidi – Wire カーボンロードシューズ

ソールがカーボン素材のようです。定価45000円くらいが、35000円くらい。

昨年のツール覇者フルームも履いていたな。。。物欲が。。。

再起N、自転車関連の物欲が止まることを知らないのですが、どうしたらいいでしょうか。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記