久々のライド日記。
今週末は、五日市方面から風張峠をヒルクライム。
多摩サイを福生あたりまで行った後、幹線道路を西へひたすら進み、あきる野市を越えると、五日市駅までたどり着く。
五日市駅を左折して奥多摩方面へ進めば、あとはひたすらアップダウンを繰り返しながら檜原町役場まで進む。
檜原町役場を過ぎてすぐ、左折して奥多摩周遊道路へ。
ここから20kmで都民の森だ。
右折するともっときついヒルクライムが楽しめるらしい。
都民の森までの20kmのうち12kmくらいは比較的緩めの坂と下りが連続しながら少しずつ登っていくのだが、数馬の湯を過ぎてから、つづら折りの坂に入ると途端に辛くなる。
勾配も9〜10%くらいだろうか。
実際、福生のあたりからゆるーい坂をのぼりつづけて30km強。
足はあまり休んでないので、はっきりいってこの時点で結構、つらかった。
そして、最後の3km強。
ただただ辛い。
時速10kmで淡々と上りつづける。
多摩周遊道路の看板を過ぎ、ヘアピンカーブをゆるくのぼりつづける。
すこしずつ都民の森がGARMINのマップ上で近づいてくるのだけが唯一の希望の光。
ヒルクライムの終盤はいつもそうだが、ヘルメットから汗が滴り落ちる。
キャップもかぶっているが、すでに汗の塊と化していて、吸収仕切れなくなった汗がフレームにポトっ、ポトっと一定のリズムで落ちてくる。
檜原町役場から都民の森まで20km
死ぬ思いで走ったが結局1時間15分くらいかかかった。
特に後半は足が残っていなかった。長い緩い坂に確実に足を削られていたようだ。
下りもあったので、休めているかと思ったけど、全然だめですね。
またリベンジしよう。
都民の森
都民の森でコーラを飲んで昼ご飯を食べたあと、アクエリアスと水を補給。売店の奥にある水道水は飲めるのでこれで十分。
その後、残りの3kmほどの上りをこなして、風張峠頂上3回目。
いつもながら霧がかかっていて特に景色も良いわけではない。
都民の森売店
そのまま Uターンして帰路へつく。
楽しいダウンヒル。
寒いかと思っていたが、もう季節的には春も深まってきているのか、まったく寒くなかった。
逆に湿気がおおかったので蒸し暑かったくらいだ。
時速40km強でぐんぐん進む。都民の森まではあっという間。
ただ、ダウンヒルはそれなりに集中力が必要なのか、10km以上になってくるとちょっと疲れて集中力が切れてくる。
檜原町役場まで23kmくらいでようやく一区切りというくらいだから、30分強は下り続けている。
そして、しばらく行った秋川渓谷にある瀬音の湯に立ち寄ることに
秋川渓谷 瀬音の湯
入り口付近に駐輪場があるのだが、明らかに人目につく場所なので盗難が怖い。
すこし奥に施設のスタッフの車があるところがあったので、そこまで持って行って停めることにした。
秋川渓谷の真ん中にあるので、露天風呂から沢を見下ろすこともでき、疲れた体をゆっくり休めることができるのでオススメ。
ただ、そこから50km自転車こいで帰るので、結局、また汗だくになります。
まぁまた汗を流すだけお風呂入ればよし。
Route92