輪行ワープで、ヤビツ峠 2度目

土曜日、早起きして奥多摩行こうと思いつつも、起きたら12時。

がっくりしつつ、朝御飯にラーメンを食べて、今日のプランを再考した。

さすがにいまから200㎞は厳しいが、山を上りたい。奥多摩まで電車で輪行して、上って帰ればいいんじゃないか!

と、電車を調べてみるも、奥多摩まで行くのは電車だと乗り換えなど大変。

府中くらいまで、自転車で行ってからとか考えるもののやはり、ちとおっくうだ

どこか輪行でいきやすいとこはないか~

わるいこいねが~

と思って調べてたら、ヤビツ峠が赤丸急上昇。

ヤビツ峠最寄りの鶴巻温泉駅まで

下北沢から小田急快速電車で1時間弱。

麓まで輪行して上って、下りて、帰りは246をのんびり帰ろう。

しかし、輪行は意外と時間かかるね

1:30に家を出て、下北沢2時着。

輪行袋にセットして2時27分の電車にギリギリ滑り込む。

鶴巻温泉に3:20着。

組んで乗り込み、4時過ぎに名古木交差点に。

名古木の看板

名古木の看板

コンビニでごみを捨ててると自転車女子がひとり。連れを待ってるんだろうと思ってたら、一人で上りはじめた。まじな人だ。

少し遅れて追いかける。

さすがに追い越したが、鳥居先の激坂で追い越されまいかと少し不安感。

今日は頑張ろう

鳥居を過ぎると二回目だけど、やはり辛い。みるみるギアを使い果たし、時速10㎞の亀に。

長いなぁ。

死に物狂いで蓑毛のバス停通過。

すぐに、○のある坂。

前より辛い気がする。

ここをなんとかクリアし、あとは黙々上り続ける。

浅間神社てこわなとおかったのか、と思いつつも、絶景にしびれる。

菜の花台を通過して、残り3分の1。

ここからが、長い。

遅いからだけど。

歯を食い縛り、時折見える下界の低さに自分の偉業を褒め称えつつ、なんとかヤビツ峠にたどり着いた。最後の数百mは意外と楽。

ヤビツ峠2回目

ヤビツ峠2回目

最後に頑張りすぎて、倒れこむように座り、しばし休憩。

帽子はびしょびしょ。

帰りは冷えそうなので脱ぎ捨てる。

しばし休んで楽しいダウンヒル。

途中、前回も撮れなかった絶景をいくつかおさえる。

下界1下界2

下界3 菜の花台より

下界3 菜の花台より

あとはダウンヒルを楽しむだけ。

かなり、絶好調で、最高時速は60㎞超。

名古木まであっという間。

そのまま246を駆け抜ける。

意外とかかると思ったが、2時間超で家についた。平坦の方が当たり前だが楽ですな。

一休みして、近くの銭湯へ。

既に筋肉痛。

今日はいい走りでした。

輪行は意外と時間かかるけど、同じ道を往復しないで済むのでいいですね。

ちなみに自転車女子は、私が帰る頃には二度目のヤビツ峠アタックを始めてた。

参りました。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記