ジロ・デ・イタリア12日目 悪天候の高速スプリント

ジロ・デ・イタリアも折り返しを過ぎ、いよいよ後半戦。

今日は、超弩級のスプリントコース。

まったく凹凸がなく、ただただ平たいコースなので、ゴール前の集団スプリントは必至。

グライペルの2勝目に期待する。

コースレイアウト

12th Stage コースレイアウト

山岳ステージに入る直前の高速スプリントコース182km

ここが実質スプリンターたちの最終決戦になるのか?

レース実況

序盤

残り110km地点から中継はスタート。

逃げはオスともう一人の2名のみ、集団との差は2分程度とあまり差が開いていない。

逃げ2人

逃げ2人

天候があいにくの雨。

高速コーナーを最後に控えているコースレイアウトなので、ゴール前のポジション争いでの落車リスクが大きい。

ほぼ、大きな動きはない。

雨が降っていたのが、ゴールの町付近では上がった程度。

残り22km地点

逃げ続けていたオスたち2人が吸収され、街中の周回コースへ入る。

2周回になるが道幅は狭く直角コーナーが多いのでなかなか難しい。

集団も縦に伸びて進んでいる。

集団はロットソウダルが完全にコントロールしている。

オリカグリーンエッジが続いている。カレブユアンというクリテリウムが得意な選手がいるのだが、この選手はガッツポーズがちょと汚いので好きではない選手。

ぜひ、グライペルに勝ってほしい。

残り16km

8kmの周回コースなので、2周回がスタート

ロットソウダル、オリカグリーンエッジが意欲が強い。

グライペルは前から4番目の好位置をキープしている。

残り8km

最終周回突入。

依然、ロットソウダルが4名のアシストが綺麗に並んでグライペルを引っ張る。

ランプレも少しずつポジションを上げてくる。

ロットソウダルの完璧なトレインロットソウダルの完璧なトレイン

残り2km

ロットソウダルにイアムサイクリングが絡んでくる。

ユアンがグライペルの後ろに着く。

残り1km

ランプレが前へ。

グライペルが3人のトレインの後ろに着く。そして、ユアン。

最後の直角カーブを曲がり残り300m

ゴール前スプリントゴール前スプリント

ロットソウダルの最後の1人からグライペルが発射。

すぐ後ろにユアンがついているが、スピードは伸びない。

グライペルが1車身のリードを保ったままゴール。

グライペル ステージ優勝

グライペル ステージ優勝

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記