クロスバイク・BIANCHI ROMA3を乗り続ける話

実は、初めて買ったスポーツ自転車はクロスバイクのBIANCHI ROMA3。

いきなりロードバイクに乗るなんて考えは持てなかった。
だって10万円以上を自転車に出すなんて普通は考えられないでしょ。
クロスバイクで十分すぎると思っていました。最初は。

クロスバイクのビアンキを買ったのは、2015年3月。
結局、1年もたたずにロードバイクを購入しました。

だからといってクロスバイクに乗らないわけではなく、主に通勤にビアンキは大活躍しています。クロスバイクとロードバイクははっきりと用途が異なるものだなと痛感しています。

自転車通勤について

まず、自転車置き場のセキュリティは完全に甘いので、高価なロードバイクは不可能です。だからといって10万円台のロードバイクでも盗まれちゃいます。ドロップハンドルが目立ちます。
その点クロスバイクはまだ盗まれにくい。フラットバーの自転車は世の中にたくさんあり、クロスバイクはおそらくそれほど高く転売できないため盗まれる確率は極端に下がると思い間ます。

つぎに、雨天。
ロードバイクは全天候型というものの水に濡れてメンテナンスしないとすぐに錆びてしまうでしょう。クロスバイクも当然錆びますが、やはり高価なロードバイクの方が錆びて欲しくない。

・街中でどこかに寄りたい移動。
盗まれることに共通しますが、やはり、映画や美術館、買い物に行くのもロードバイクは向いていません。目を離している間に盗まれてしまうリスクがあるからです。ロードバイクが盗まれた先にある運命はバラバラにしてパーツごとに売られること。
タイヤ、ホイール、フレーム、コンポ、ペダルにハンドル。防犯登録をいくらしていてもパーツまでは帰ってきません。
映画を見に行くなら、クロスバイクです。

銭湯に行くのも好きなので、当たり前ですが、クロスバイクでいきます。
ロードバイクで走った後に銭湯にそのまま行きたいのが今の悩みですが、解決できそうにありません。駐輪場のセキュリティが最高のお風呂屋さん、もしくは、フロントで預かってくれる銭湯があったら教えて下さい。

・専用の服や靴で遠くまで走る。
ロードバイクはペダルが違います。専用のビンディングシューズを履く必要があります。また、ズボンもパッド付きの専用のもの、そして、汗が乾きやすい専用のジャージなどなど、完全にフル装備で着替えた方が快適です。とくに数十キロ走る場合。
なので、近場を移動することはほぼないと言ってもいいです。

たまに、普通の服で普通のペダルのロードバイクを走る人をみかけますが、いまひとつ理解ができません。専用の服への抵抗があるのも少し分かりますが、スポーツウェアには専用になるだけの意味・機能があり、格段に快適になります。
ジーパンでロードバイクに乗るとはっきり疲れます。

おしゃれなロードバイク乗りを目指す方はロードバイクはやめたほうが良いと思います。好き好きですが。。。

というわけで普段着でのるなら20km程度までクロスバイクがおすすめですかね。
それを超えてくると汗もすごくかきますので、専用の服でロードバイクに乗ったほうが僕は良いと思います。

クロスバイクは近距離

ロードバイクは長距離

当たり前といえば当たり前ですが、使い分けできるって素敵です。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記