amazonベストセラー1位!若くして散った海賊 パンターニDVD発売!

スキンヘッドに顎ヒゲ、バンダナという風貌、レースに対する求道的とも言える姿勢かイル・ピラータ(ザ・海賊)の異名をとったロードレーサー マルコ・パンターニ。彼の激動の人生を綴った壮大な映画「マルコ・パンターニ -海賊と呼ばれた男-」の DVD、ブルーレイが発売された。Amazon.co.jpでは、海外ドキュメンタリー映画のベストセラー1位と好評のようだ。

マルコ・パンターニとは

今から、20年ほど前の1992年から2000年の10年間活躍したプロロードレーサー。1998年には、ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの2つを同じ年に総合優勝するダブルツールの偉業を達成した天才クライマー!史上7人目の快挙だった。コンタドールもこのダブルツールに昨年挑んだが、ジロ・デ・イタリア優勝後のツール・ド・フランスは残念ながら優勝できなかった。それほど難しい偉業をマルコパンターニは、デビュー7年程度で実現している。その華々しいレース成績の裏では、ドーピング疑惑や家族たちに財産を搾り取られすなどプライベートのスキャンダルも多く、ついには、コカインに手を出し2004年過剰摂取によりこの世を去った。

映画には、ランス・アームストロング、ジャックレモン、インデュランなどの過去のライバルや有名ロードレーサーやブランドリー・ウィギンズなどが出演している。

マルコ・パンターニの1998年を振り返るために

この映画を見たら、さらにマルコパンターニについて知りたくなる。特に1998年のツール・ド・フランスは外せない。DVDがまだあった!

ダブルツール達成のレースだけに見応えがありそうである。イタリア人がツール・ド・フランスを勝利したのは、実に33年ぶりだったらしい。最近では、ニーバリが2014年総合優勝している。今年もジロ・デ・イタリアを優勝して絶好調だが、ツール・ド・フランスでは、アシストにされて不満そうである。

また、書籍も出版されているのでこちらも興味が出てきた。

最近、ロードバイクをはじめた私は、リアルタイムでその活躍を見ることはなかったが、これを機にパンターニのファンに坂バカに目覚めるのは間違い無いだろう。

こんなものまで売っている。

いよいよ7/2からはツール・ド・フランス開幕。

公式本も発売されて盛り上がってきましたね。今年の優勝はズバリ、フルーム2連覇ではないでしょうか。