はじめてのヤビツ峠。キツ楽しい・・・ような。

ヤビツ峠、初トライしてきました。

平日の昼間、なるべくベテランライダーのいない頃合いをついて、お邪魔にならないように行ってきました。

いや、実際は、亀すぎて迷惑かけそうなので、コソ練です。

STRAVAの区間のヤビツ峠コンビニスタートのセグメントを参照すると

10.1km 600m 5.9%というコースレイアウト

結果は、45:39の駄タイム。1688位。

平均時速13.3km

ヤビツ初体験の印象

初トライ。コンビニからの最初の2km程度はゆるいアップダウンで全然余裕っすと、ヤビツ峠を甘く見させてくれます。

そんな勘違いも、鳥居からはじまるどストレートの2段階激坂で簡単に打ち砕かれます。

蓑毛のバス停を超えて少し行ったところの滑り止め付きの激坂もまた、心を砕きます。

このあたりの激坂であっという間に足が売り切れ、しばらくはそれほど坂はきつくないものの、すでにゾンビモードに入り、無心で進みます。

菜の花展望台からは、残りが見えてきて精神的には一瞬気が楽になったのですが、意外とゴールが遠く、また心を打ち砕かれて、もはや進むのがやっとに。。。

ここらへんで後続のライダーに抜かれました。

ヤビツ峠、初心者にはまだまだキツい存在でした。

また、トライしたいと思います。

みなさんは初トライのときは、いかがでしたか?

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記