ガーミンでルート作成は難しい

ツールド奥多摩もそうだが、GAMIN CONECTというサイトでルートを作成している。

それをGARMIN 1000Jに同期させて、わからないところではガーミンのマップを見ながら進むのだ。

GARMIN CONECTにあるルート作成モードは、行きたい地点をクリックしていくと、自動で点と点を結んで、ルートにしてくれる。道路から外れないというモードだと、渋谷と新宿をクリックすれば、勝手に最適なルートを選んで結んでくれるナビ機能があるルート作成機能だ。

だが、不満が2つある。

GARMIN MAPの不満

まず、サイクリングロードはマップ上でルート化されていないことだ。

多摩川サイクリングロードをただ進みたいだけなのに、道と認識されていないため、まったくルートになってくれない。多摩サイを通るルートを作るたびに、道から外れないのチェックを外し、細かく点と点をむすんでなんとなくルートっぽくする必要がある。

次に、自転車が通れない道をルートにしてしまうことだ。

東京ゲートブリッジに行って帰る若洲海浜公園のルートを作ろうとした時、若洲海浜公園から渋谷方面の自宅までのルートは、見事に東京ゲートブリッジを渡るルートになった。もしかしたら、あの巨大な橋を自転車で渡れるのかも!と期待して入り口まで行ってみたものの、当たり前のように自転車専用の標識があった。

自転車しかのらない、道路標識に疎い人がもしガーミンを信じて東京ゲートブリッジを渡ったら大変な事態になるだろうな。

そこまでいかずとも、幹線道路にはちょいちょい自転車専用道路がおでましになるので、ここをルート設定されてしまうと、非常に困る。改善してほしいものである。いいよネットさん宜しくお願いします。

いずれ海外を走りたいなーと思っているが、ガーミン1000Jには海外マップはどうやら入っていないようだ。

それが次の不満になりそうだ。

それ以外のスピードセンサーやケイデンスセンサー、心拍センサーなどの記録はあまり不満はないのだ。

ルート作成機能だけはもう少しなんとかしてほしいものである。

もしくは人が作ったルートをバンバンインポートしたい。

Route92

にほんブログ村 自転車走行日記